スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある社会人の体験談メモ

とある若手会社員の体験談を自分用にまとめたもの。
概ね転載。個人情報的に考えてよくないところだけ改変した。


----転載ここから----

企画書がなかなか通らない。明日の10時までに通さなきゃ正直やばい状況。

今日の勤務終了時に上司から朝のアポを取ろうとしたときのこと。

「勤務開始が9時半なので、なるべく早い時間でお時間を頂けないでしょうか」という主旨の伺いを立てたわけだ。

「本当にそれでいいのか?」と返され、「本心を申しますと上司の勤務時間外となってしまいますがもっと早くお願いしたいです」と答えたところ、「その本心を言えよ」と説教されたわけである。

たしかにそうだ、上司に怒られることを無意識に恐れていて、何の見通しも無く勤務時間内だけでやり遂げようとするという変なステレオタイプに支配されていた。上司に怒られることなんか関係なく、早く時間をもらえるならもらっておくべきだということが大切だ。怒られて無理だと言われたら、言われてから考えればよい。

また、部下である私達も上司も、仕事の達成という目標を持っていて、その仕事の責任は上司にも降りかかることを考えれば、自分が仕事の結果を出すことに対してもっとプライドを持つべきだったと反省した。

そんなことを学んだわけだ。

----転載ここまで----

他人の経験からも得るものは大きいようです。
スポンサーサイト

試験はひっそり乗り切ってしまった

就活ライアーゲームの考察など。

とりあえず>>486が勝率75%の案になっているので、これ以下の勝率になる作戦は損でしょう。

以下のようなカード所持状況を前提に推論します。(H:ハート、D:ダイヤ、S:スペード、C:クラブ)
見難いけどみんながフェアな状況でカードを持ってるってことを理解していただければ結構。
(A)HA C2 S3 D4 H5 S6
(B)CA S2 D3 H4 C5 D6
(C)SA D2 H3 C4 S5 H6
(D)DA H2 C3 S4 D5 C6
(E)HK CQ SJ D10 H9 S8
(F)CK SQ DJ H10 C9 D8
(G)SK DQ HJ C10 S9 H8
(H)DK HQ CJ S10 D9 C8

で、自分は(A)だとしましょう。
前提として、全てのプレイヤーは自分の勝ち抜けが確定する他人からの提案には必ず乗ることとします。

まずはスレで有望視されていた>>552作戦の瓦解方法を。

E,F,G,Hが結託して>>552作戦を提案し、自分のカードを買収してもらえなかった場合、以下の作戦を取ります。
以下ではDが買収され、勝ち抜けを確定したとして議論を進めます。
BとCに「このままでは全員負けるが、自分には状況を覆す策がある」ことを告げます。ABC連合の誕生です。
連合の資産は現金9億とカード18枚です。カードの内訳は以下の通り。

HA H3 H4 H5 H6 CA C2 C4 C5 SA S2 S3 S5 S6 D2 D3 D4 D6

ですが、BかCの一方には死んでもらう必要があります。Aは「自分が策を講じなければ全員脱落」であることを盾に
生き残り組になればいいでしょう。もしBもCも優秀で以下の方法を思いついた場合は3人で選考を辞退し起業してください。
BとCの一方にに6億(勝ち抜け)、他方を脱落者とし、自分が3億とカード18枚を握ります。
目標は所有する3枚のAを出すことです。

さて、ここでEFGH連合の行動を考えましょう。
E,F,G,Hはそれぞれマークの揃った8~Kのカードを所有しているはずです。
現金は3億、2億、2億、2億で、各々Kを確実に出せるので実質5億、4億、4億、4億です。
さらにこれに加えてDのカード6枚をどうにかして処理する必要があります。

EFGH連合は、1順目から6順目までは自分の持っている8~Kを順番に出します。
Dの持っていたカードをだせばABC連合をアシストすることになってしまい、メリットがないからです。

なので、Aは以下の順番で1順目から6順目をやり過ごします。
H6 → H5 → H4 → H3 → S6 → S5

ここで、EFGH連合の選択肢とABC連合の状況は以下のようになります。
H2を出す:HAを出し2億獲得。相手は1回パスで1億の損失。
S4を出す:S3 → S2 → SAと3順の猶予を得た上で2億獲得。相手は3億の損失。
C6を出す:C5 → C4と出す。その後EFGHはC3を出すことになるだろう。

以上の3パターンでは相手に選択肢が増えません。パスをするか、不利益を承知でH2やC6を置かざるを得ません。

ではパスという戦略を考慮しましょう。
パスをする:相手がパスを続ける限り、こちらもパスを続ければよい。
この場合、AとCは負けてしまいますが、相手も最大5億(パス3回+D6を出してD5を誘導しD4 → D3 と出す間相手はパスしかできない)
の資金を失い、EFGH連合の所持金は12億となり2人の敗退が決定します。
よって、パスは全体に不利益しか生まないことがわかります。

EFGHに許される不利益の最大の緩和方法はひとりがDのカードを全て請け負い、不利益を被るペースを出来る限り遅くすることです。
さて、EFGH連合は最善策をとっても最大2名しか通過できないことがわかりました。もう夢も希望もありません。
一方AはDのカードを持っている人間に2億を渡し、Dのカードを全て買い取ります。これでプレイヤーAは4枚のAを場に出すことができ、
8億獲得して選考通過です。

さて、では相手が>>552作戦を提案してくれなかったらどうすればいいでしょうか。
簡単です。自分が>>552作戦を提案し、EFGHのうち最も優秀そうな人をさっさと勝ち抜けさせましょう。
ここではHを勝ちぬけさせたとします。

その上でAは早速>>552作戦を裏切ります。

EFGのなかから適当な一人を選びます。ここではGとします。
Gに1億と自分の持っているマークの揃った6枚のカードを全て渡し、
Gが持っているカードを全てもらえるように交渉しましょう。

すると、Gは所持金4億かつ確実にAをだし2億を獲得できる状況となるので、快く取引に応じてくれます。
これで、あなたは>>552作戦を瓦解する側のメンバーとなりました。上記手順を遂行し、あなたは選考に通過します。


----

なげえw
正直これで勝率が75%超えるかどうかは微妙。

日本放送協会広報のつぶやき

S_Karman: @gyudon_sukiya というか「まいん×すき家」とかやらないの? むこうは公共放送だけどw

gyudon_sukiya: これもお願いしましょう!笑 @NHK_PR

kmmr_aki: おいwwwwwwwwww

iriswind: すき家の暴走www

NHK_PR:やりませんっ!

----
すき家なにやってるwwwwww


※元のつぶやき
NHK広報局(NHK_PR) (2010/01/13/02:03頃)
やりませんっ! RT @iriswind: すき家の暴走ww QT @kmmr_aki: おいww RT @gyudon_sukiya: これもお願いしましょう!笑 @NHK_PR RT @S_Karman @gyudon_sukiya というか「まいん×すき家」とかやらないの?

全盛期はこうなる

柏原伝説の続き

全盛期の柏原伝説

・5分差逆転は当たり前、さらに3分差をつけてゴールも
・初出場区間新記録を頻発
・柏原にとっての5区は富士登山駅伝のリハーサル
・5区だけ走って総合優勝も日常茶飯事
・4区10分差、チームメイト全員負傷の状況から1人で逆転
・一回のストライドで脚が三本に見える
・ウォ-ムアップで区間新
・中継所に立つだけで八木が泣いて謝った、心臓発作を起こす解説者も
・区間新でも納得いかなければ襷を捨てて帰ってきてた
・あまりに速すぎるから1位ゴールでも練習扱い
・その練習でも区間新更新
・一睨みしただけで八木が300m後ろに飛んでいく
・出番の無い復路でも区間新
・自分の襷を自分で受け取ってレーザービームで区間新
・芦ノ湖でゴールしてから読売新聞本社前に帰る方が早かった
・抜かれて付いていこうとした八木と、それを止めようとした監督、中継車ともども一瞬にして視界から消し去った
・グッとガッツポーズしただけで1分くらい差がついた

おめでとうございます!

年始早々ケーキ食べたり映画観たり短い休みをそこそこ楽しんでますが、
世間様では明日から仕事とか大学の授業の方とかいらっしゃるようで。
がんばってくださいな!

とりあえず駅伝ネタで新年最初の記事すたーと。

まだ発展途上(監督談)な柏原伝説
・箱根駅伝デビューでいきなり8人抜きの上、区間新記録を打ち立てた
・このとき、監督の指示を無視したペースで走ったが、結果的にチームを初の総合優勝に導いた
・ついたあだ名が「新・山の神」「東洋の魔神」
・沿道の観客に名指しで声援を送られる
・翌年は各大学が柏原に対抗するためにエース級の選手を5区に集めるはめに
・1位と4分半差で襷を受け取った時、みんな「柏原なら追いつける」と思った
・追いつけるどころか、ゴールした時は2位と3分半の差をつけていた
・追走を図った早大・八木は「無理はするな」と止められる
・去年の自身の記録を10秒上回って区間新記録
・ゴール時に倒れこむ選手が多い中、余裕で立っていた
・あまりに速すぎるので「神をも超える」「異次元の走り」などと記事に書かれる
・CM中に順位が上がる
・あまりの速さに柏原専用テロップが出る
・あまりの怪物っぷりに前年のリベンジとして山登りに挑み1時間19分台の好走を果たした小野が完全に霞んだ
・一号車と競争

ひとつも誇大広告がないあたり柏原のすごさが伺えるw

| top | next >>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。