

クソワロタwwwwwwww

黒木先生(数物連携研究機構PD)「事業仕分けをしていた財務省に怒りを覚える。財務省の言い分を官僚にぶつけさせている民主党に怒りを覚えますが、
そういう官僚や政治家を育てたのは東大法学部なんですよね。」

ウケたwwwwwwww

黒木「文学部,法学部,経済学部の人たちに科学の意義をちゃんと説明しなければ,と思っている」

まさにそのとおり!

奥村先生「世界一なんてどうでもいい、なんて素人さんのようなことを言った(ry」
松本「スパコンの事業は国のレベルで考えるべき。それを1時間の中でできますか?論理にもなってない事業仕分けの「やり方」に対して憤りを覚える」

フルボッコwwwwwww


引き続き

小柴ホールでは東大の名誉教授の方々による討論会が行われています・・・

Twitterでもさまざまな意見が飛び交っています。ハッシュタグは#utnobeldebate

新聞各社の記者の質問のあと、学生による質問が行われましたが、

記者「無駄が多いでしょ」

偉い人たち「マスコミはなんもわかってない」

学生「(非常に高度な質問!)」

ついったーの流れ「記者より学生の質問のほうがレベルたけえwwwwww」

マスコミ完全に涙目wwwwwwww

ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と科学技術予算をめぐる緊急討論会

・発表者
江崎 玲於奈(1973年 ノーベル物理学賞受賞者)
利根川 進(1987年 ノーベル生理学・医学賞受賞者)
森 重文(1990年 フィールズ賞受賞者)
野依 良治(2001年 ノーベル化学賞受賞者)
小林 誠(2008年 ノーベル物理学賞受賞者)

・発言内容など
小林「スパコンに関心が集まっているが,科学全体に関わること.個別の事業のネガティブな面だけを取り上げて予算を削減しようとするのは良くない.科学全体との流れとの整合性がまったくない」

野依「国際水準が話題となるが,他の国並みではダメ。他国を抜きんでなければならない」

利根川「スパコンでなぜ1位を目指すのかという議論があるが,1位を目指さなければ,2位や3位にすらなれない」

野依「日本は資源の乏しい国として,科学技術が唯一の国際競争力となる。他に手段があるなら欲しい」

野依「一般論として,公開して事業仕分けを行うのは良いこと。しかし,科学・教育を短期的な費用対効果で評価するべきではないと考えている。この観点では見識ある議論が必要ではないか」

利根川「日常生活に科学は深くかかわっているが,それが意識されていない。GPSは相対性理論が使われている。それをみんな知らない」

野依「対話は重要なのは当然.理研ではそういうことを進めてきたし,これからも進める.しかし,イノベーションが社会的な価値を生み出すためには,科学や技術だけではダメ.社会全体・世界全体での連携が大事」

江崎「科学は将来への指針となる.技術は国民の福祉を考えることにつながる.この仕訳をちゃんと考えて選択する必要がある」

・記者質問
>朝日新聞「運営費についての意見を.野依先生に」

野依「日本はGDP比0.5%,OECD平均の1.0%に上げるには,倍増(3兆円)させるべき」

>テレビ朝日「利根川先生に質問.事業仕分け側の立場では,現状として天下りが多く,独法に無駄がある.この点をどう思っているか」

利根川「(事業仕分け側の立場は)別にいいと思いますよ。ただ,天下りがあるからスパコンをやめるのではなく,天下りをなくし,スパコンを続けるように『仕分け』してもらわないと(会場拍手)」

野依「ピンポイントでこれが必要・必要でない,という議論ではなく,整合的に物事を捉えなければならない.社会全体としてシステムを作るべき.マスメディアの方々にも応援していただきたい」

>朝日新聞「科学技術の大切さは誰しも理解していると思う.しかし,国民の素朴な疑問として,スパコンになぜ多額のお金がかかるのか?というものがある。これをどう説明しようと思うか?」

利根川「まず1つは,マスコミにもっとしっかりしてもらいたい(会場拍手).科学記者はアメリカの方が圧倒的に強い。メディアの力は大きい。メディアがもっと科学技術を理解しないと,国民には伝わらない」

利根川「独りの記者が生物学から工学から何もかも書かされる.アメリカでは違う.高度に専門化している,Ph.D.が書いている。科学というものの重要性の,日本のインテリ層の理解は足りない」

以上敬称略。

えらいひとよくやった

以下の偉い方々が24日付で共同声明を発表したので引用させていただきます。


>【共同声明】大学の研究力と学術の未来を憂う -国力基盤衰退の轍を踏まないために-
>
>北海道大学総長  佐伯  浩
>東北大学総長   井上 明久
>東京大学総長   濱田 純一
>名古屋大学総長  口 道成
>京都大学総長   松本  紘
>大阪大学総長   鷲田 清一
>九州大学総長   有川 節夫
>早稲田大学総長  白井 克彦
>慶應義塾長    清家  篤
>
(前略)
>この観点から、諸外国では国家戦略として大学や基礎科学への公的投資を続伸させています。
>一方、日本では、大学への公的投資は削減されてきており、OECD諸国中、最低水準にあります。
>この上、さらに財政的支援の削減がなされるとすれば、科学技術立国の基盤の崩壊、学術文化の喪失に至ることを強く憂慮するものであります。
(中略)
> 私たちは、科学技術立国によってこそ日本の未来が開けるものと信じています。
>激しい競争の中で、世界の知の頂点を目指すことを放擲するならば、日本の発展はありえません。
>幅広い国民からの声に耳を傾けつつ、大学界との密接な「対話」により、国の将来を誤らない政治的判断が下されると期待しています。
>政府関係者におかれましては、下記各事項の重要性をご理解いただき、国家百年、人類社会への日本の役割と責任を視野に入れ、学術政策の推進に当たられることを切に願うものであります。
>
>記
>1.公的投資の明確な目標設定と継続的な拡充
>2.研究者の自由な発想を尊重した投資の強化
>3.大学の基盤的経費の充実と新たな枠組みづくり
>4.若手研究者への支援
>5.政策決定過程における大学界との「対話」の重視
(※内容省略)


本当によくやった。
なお、本日東京大学構内小柴ホールにて、ノーベル賞・フィールズ賞受賞者による事業仕分けに対する緊急声明と討論会が行われております。

さいきんのニュース

今何かと話題の事業仕分けですが、会議場の映像によく出てくるおばさん(あえて名前は出さない)含め仕分け人の頭の悪さが異常すぎる
草はやそうかと思ったけど全然笑えない

というか今までも似たようなことやってて、今回からたまたまテレビで放送されるようになっただけなんだろうからいちいち反応するのも踊らされてるみたいで嫌なんだけど、ニュース記事を読んでても奴らは金さえ捻出できればなんでも良いと思ってるんじゃないだろうか

いちおー情報工学に携わる人間としては、理化学研究所の「次世代スーパーコンピューティング技術の推進」が「来年度の予算計上の見送りに限りなく近い縮減」とかなってたり、
今日の「GXロケット」を「廃止」したり、
「世界トップレベル研究拠点プログラム」「若手研究者育成の競争的資金」「情報通信分野ベンチャー支援」「電波利用共益費用」を悉く「縮減」してたりするのが信じられない。

科学技術立国はこれから何でメシを食っていくのでしょうか・・・



「(スーパーコンピュータについて)なぜ世界一なのか。世界で二番目じゃなぜダメなのか」



仕分け人「防衛省のシステム調達で仕様書に特定メーカの型番が記載されているのは特定メーカの優遇処置で競争がおきず高価になっているのではないか」
防衛省「大手メーカの型番を書いて同等品も可とするのは普通」
とある仕分け人「普通じゃねーよ」
防衛省「普通だって...」


この2発言は本当に引いた。
理系学生的な心が折れるかと思った。



あとポッポを誰k・・・おっとさすがにここにはかけない

レポートの合間に

ねたミシュランさん主催のオフ会に乗り込んできた
微妙なネタを振りまきつつLivetubeの配信でちょくちょくネカマやってることをカミングアウトしてきた

ksn氏「いつも『ネカマ乙』っていってるけど本当は女の子じゃないかって期待してるんだからさあああああああ!!!(ry」
俺「ふひひさーせんw」

あとエロゲ絵師のひととプレイヤーが喜ぶ上にアグn(※自主規制)に文句言われない
モザイクのかけ方についてとか話してきた

全体的にカオス。当たり前。
ごちそうさまでした!


駒場祭のおしらせ!

11月21-23日に東京大学駒場キャンパスで学園祭的な何かが催されるようです!
みんな行ってあげてね!(他人事)

公式HPみてたら今年はテーマソングなるものが存在するらしい。

第60回駒場祭テーマソング 明日は晴れるさ

>作曲者より
>・作曲の経緯
> 青春ギターロック的なことがしたくて文化祭の雰囲気とマッチしそうだったのでやりました。
>・曲の内容に関するエピソード
> イベントがあるっていいなぁと思ったのを歌詞にしました。
> お祭りを企画運営している本部の人たちはもっと評価されるべきだと思います!
>・曲の聴きどころ
> 伝説のエンジェルボイスと、あとメロディです。

はじまるまえから フリーダム/(^o^)\

当然の流れとしてこうなりますよね

本郷でお祭りやってもいかない俺が駒場なんていくわけねーwwwとか思ってたけど、
これは行かねばなるまいwwwwwwwwwwwwwwwww

フライング大賞2009!

アイマスブレイクの頃から始まって化物語DVD/BD、直近では超電磁砲OPなどなど
発売日前に売り切れるという日本語的になにかがどうかしている現象が頻発していますが、
需要高いものを特典つきで2日前から売ってたらそりゃ買いに走るよねw

―大賞受賞の感想は?
電撃文庫(以下電撃)「2日前(笑)」

インタビュー終わり。

さすがに5日前に売ってることはないだろうと思って見に行ったら売ってた。
どんだけ発売日があてにならないんだwww

というわけで11月の新刊を4冊ほど購入。
あにまてでは電撃フェア開催中で2010カレンダーがもらえました。こんなの↓
カレンダー
電撃関連商品1000円につき1枚もらえるらしいけど、12枚そろえるのは難しそうだ><

そしてとりあえず大急ぎで「狼と香辛料13」を読んだ。
ついこないだ1巻を買ったような気もするんですが、もう13巻ですか・・・

内容はこんな感じ↓

わっち様「ほれ!そこ!押すでない!きちんと並びんす!」
俺「すいません><」
たわけ「・・・」

いかん変な妄想が混ざった。
とにかく巻を追うごとにわっち様の可愛さが増していくのです。
相も変わらず寂しがりなわっち様に気づいてあげられないたわけはいい加減そのポジションを
俺に譲ればいいと思います。いまいましい。



おんりーまいれーるがん

歌詞判明

いちばん
Looking! The blitz loop this planet to search a way.
Only my RAILGUN can shoot it!

にばん
Sparking! The shiny lights awake true desire.
Only my RAILGUN can shoot it!

ぶりっつ るーぷ(^o^)
それは聞き取れんわ
にばんは結構いけてたなー

いずれにせよ某もってけ!セ(ry並の超難易度だわ・・・
アクエリオンとかは比較的簡単だったのに><

CDについてるらしいPVでクソワロタwwwwwwwwwwww
マギーというか製作スタッフなにやってるwwwwwwwwwww

| top |


