

おーみそか

今年もほそぼそとやってまいりましたが、10000アクセスを達成できたようです。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

Galileo

Q. 誰にも解けない問題を考えることとその問題を解くことはどちらが難しいか。
(但し解は必ず存在するものとする)




実に興味深い。

bibliotheca

年の瀬です。
実家に帰省するので長時間電車に乗ります。

ということで旅の友ラノベを買いに行きました。

今日買ったのは2010年1月1日発売の「ダンタリアンの書架(4)」です。

電車で読みました。

ダリアンかわいいよダリアン。

なんというか、読んでいると本が読みたくなる本です。
面白いです。

今年一番面白かったライトノベルをあげるとしたらこのシリーズ(かピクシーワークス)ですかね。
今年ももう終わりかぁ・・・



本日の生徒会 しゅうりょう!

ではなく、年内の授業 しゅうりょう!しました。
あとは明日レポートを1通提出して大学関連のToDoリストは空になります。

一方で就活戦士の戦いは年末まで続きます。
明後日のリア充記念日は某企業で空気を読まない人事と戦ってきます^^^^^ orz

今日は冬至です。
かぼちゃを食べてゆず湯につかりました。
毎年ちゃんとやってるのに、翌年五月病にかかるのを回避できません。しにたい。

日本は本当に終わったのかもしれない

東京大学 有志学生による事業仕分けに関するアンケート・署名活動
http://wakate.digitalmuseum.jp/

というようなことを東大理系のなかでもとりわけ優秀な理学部物理学科の方々が行っていたようです。

昨日、プレスリリースが行われたようなのでとりあえずその結果から↓
http://wakate.digitalmuseum.jp/files/press_release.pdf(簡易版)

以下pdfめんどくせえよって人のために上の資料から引用です。

----引用ここから----

われわれは東大理系学生へのアンケート調査を実施した(総有効回答数2,133 人)。
特に公的機関での研究職を志望する学生(有効回答数946 人)のうち、36.7%が
「研究者になるのをあきらめることを考える」と回答、他にも「これから海外活動を視野に入れる」、
「海外へ行く可能性がさらに増した」と回答した学生がそれぞれ36.4%、29.8%との結果を得た。
縮減の結果、将来的に人材が深刻に不足し、日本の科学研究レベルが低下することへの懸念が浮き彫りとなった。

----引用ここまで----

日本から研究者がいなくなるぞwwwwww
政治屋さんはもう今更体裁とか細かいこと気にしなくていいからはやく何とかして(^o^)

クソすぎるwwwwww

スイーツ教諭(23)ww、理科の実験で塩ビフラスコをコンロで加熱し児童12人を病院送りに

1 : 梁(東京都):2009/12/11(金) 18:23:57.34 ID:Gnqm4HC7
理科の実験中に煙が発生 12人が軽症 さいたま市大宮区
2009.12.11 17:56

 11日午後2時10分ごろ、さいたま市大宮区三橋の市立三橋小学校で、4年生の児童33人
が教室で理科の実験中に煙が発生し、男女12人の児童が体調不良を訴えて病院に運ばれた。
児童は全員軽症。

 大宮西署の調べでは、理科の授業は午後1時35分から始まり、2班に分かれてお湯の沸点を
調べる実験をしていた。
担任の女性教諭(23)がガラス製の容器を使うところを誤って塩化ビニール製のフラスコを使用
したため、電気コンロで加熱したところ煙が発生した。

http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/091211/stm0912111759014-n1.htm

----ここまでコピペ----

【参考】塩ビフラスコたぶんこんなの
http://www.tech-jam.com/container/plastic-flask/SAN5029.phtml



科学を教える人間をこんなレベルに育てる国じゃ理系学力の低下も科学の価値が軽視されるのも納得だわ
失笑すら出てこないぜ

やっほい!

夢を売る店でサブマリンに成功してFinalsの出場権をてにいれたぞ!
予選やるようになってからは初めてのFinalsだ




エクテンどうしようwwwwww





なう 気になりんぐ

・本
シュガーダーク・・・
いま読んでます。
なかなかヒマがないので切れ切れに読んでるけど、既に読んだ内容を忘れたりしててやヴぁい。

ダンタリアンの書架(4)・・・
2010年1月1日発売。発売日に発売する気が無いことはよく分かった。
これ買って実家に帰省する電車で読みます。

天川天音の否定公式シリーズ・・・
別に新しい本でもないけどそのうち買う。今日買うかも。
なんか気になる。本が俺に「読め」って言ってる。


・ゲーム
世界樹の迷宮3・・・
買う

QMA2・・・
世界樹が出なければ買ってた。検討中。


・しゅうかつ
提出したエントリーシート・・・
連絡待ち*1 来週二次選考*1

文章がまとまらないエントリーシート・・・
年内に提出*片付いたよ! 年明けに提出*3('A`)ヴァー

説明会とか・・・
年内にあと3回くらい。

TOEICの結果・・・
そろそろ返ってくる気がする。

・大学
実験のレポート・・・
10枚くらいの見込み*1 来週までorz

・世間様
そんなものに気を配る余裕は無かった。





続報

書くだけ書いて投げっぱなしだった事業仕分けフルボッコ問題ですが、相当な反応があったようで
コメントこそ少ないもののPVは異常に増えていますw

そんな腐れ事業仕分けと戦う技術者たちの活動の続報です。

>「大学、学術研究に関する国の動向についての説明会」の開催
>11月27日(金)、医学部教育研究棟 鉄門記念講堂において、行政刷新会議による
>「事業仕分け」等の状況をはじめとする、大学や学術研究に関する国の動向と、それによる大学の
>アクティビティへの影響等について、濱田純一総長と前田正史理事・副学長が教職員・学生等の
>関係者を対象とする説明会を実施した。
>濱田総長、前田理事・副学長からの説明に引き続き、教職員・学生との間で活発な質疑応答・意見交換が行われた。
(東京大学HPより引用)

今日各地の大学の工学部長が似たような話題について会議を行ったなんて話も聞きます。

いつになったら財務省のごめんなさいが聞けるのやら・・・



| top |


