スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験はひっそり乗り切ってしまった

就活ライアーゲームの考察など。

とりあえず>>486が勝率75%の案になっているので、これ以下の勝率になる作戦は損でしょう。

以下のようなカード所持状況を前提に推論します。(H:ハート、D:ダイヤ、S:スペード、C:クラブ)
見難いけどみんながフェアな状況でカードを持ってるってことを理解していただければ結構。
(A)HA C2 S3 D4 H5 S6
(B)CA S2 D3 H4 C5 D6
(C)SA D2 H3 C4 S5 H6
(D)DA H2 C3 S4 D5 C6
(E)HK CQ SJ D10 H9 S8
(F)CK SQ DJ H10 C9 D8
(G)SK DQ HJ C10 S9 H8
(H)DK HQ CJ S10 D9 C8

で、自分は(A)だとしましょう。
前提として、全てのプレイヤーは自分の勝ち抜けが確定する他人からの提案には必ず乗ることとします。

まずはスレで有望視されていた>>552作戦の瓦解方法を。

E,F,G,Hが結託して>>552作戦を提案し、自分のカードを買収してもらえなかった場合、以下の作戦を取ります。
以下ではDが買収され、勝ち抜けを確定したとして議論を進めます。
BとCに「このままでは全員負けるが、自分には状況を覆す策がある」ことを告げます。ABC連合の誕生です。
連合の資産は現金9億とカード18枚です。カードの内訳は以下の通り。

HA H3 H4 H5 H6 CA C2 C4 C5 SA S2 S3 S5 S6 D2 D3 D4 D6

ですが、BかCの一方には死んでもらう必要があります。Aは「自分が策を講じなければ全員脱落」であることを盾に
生き残り組になればいいでしょう。もしBもCも優秀で以下の方法を思いついた場合は3人で選考を辞退し起業してください。
BとCの一方にに6億(勝ち抜け)、他方を脱落者とし、自分が3億とカード18枚を握ります。
目標は所有する3枚のAを出すことです。

さて、ここでEFGH連合の行動を考えましょう。
E,F,G,Hはそれぞれマークの揃った8~Kのカードを所有しているはずです。
現金は3億、2億、2億、2億で、各々Kを確実に出せるので実質5億、4億、4億、4億です。
さらにこれに加えてDのカード6枚をどうにかして処理する必要があります。

EFGH連合は、1順目から6順目までは自分の持っている8~Kを順番に出します。
Dの持っていたカードをだせばABC連合をアシストすることになってしまい、メリットがないからです。

なので、Aは以下の順番で1順目から6順目をやり過ごします。
H6 → H5 → H4 → H3 → S6 → S5

ここで、EFGH連合の選択肢とABC連合の状況は以下のようになります。
H2を出す:HAを出し2億獲得。相手は1回パスで1億の損失。
S4を出す:S3 → S2 → SAと3順の猶予を得た上で2億獲得。相手は3億の損失。
C6を出す:C5 → C4と出す。その後EFGHはC3を出すことになるだろう。

以上の3パターンでは相手に選択肢が増えません。パスをするか、不利益を承知でH2やC6を置かざるを得ません。

ではパスという戦略を考慮しましょう。
パスをする:相手がパスを続ける限り、こちらもパスを続ければよい。
この場合、AとCは負けてしまいますが、相手も最大5億(パス3回+D6を出してD5を誘導しD4 → D3 と出す間相手はパスしかできない)
の資金を失い、EFGH連合の所持金は12億となり2人の敗退が決定します。
よって、パスは全体に不利益しか生まないことがわかります。

EFGHに許される不利益の最大の緩和方法はひとりがDのカードを全て請け負い、不利益を被るペースを出来る限り遅くすることです。
さて、EFGH連合は最善策をとっても最大2名しか通過できないことがわかりました。もう夢も希望もありません。
一方AはDのカードを持っている人間に2億を渡し、Dのカードを全て買い取ります。これでプレイヤーAは4枚のAを場に出すことができ、
8億獲得して選考通過です。

さて、では相手が>>552作戦を提案してくれなかったらどうすればいいでしょうか。
簡単です。自分が>>552作戦を提案し、EFGHのうち最も優秀そうな人をさっさと勝ち抜けさせましょう。
ここではHを勝ちぬけさせたとします。

その上でAは早速>>552作戦を裏切ります。

EFGのなかから適当な一人を選びます。ここではGとします。
Gに1億と自分の持っているマークの揃った6枚のカードを全て渡し、
Gが持っているカードを全てもらえるように交渉しましょう。

すると、Gは所持金4億かつ確実にAをだし2億を獲得できる状況となるので、快く取引に応じてくれます。
これで、あなたは>>552作戦を瓦解する側のメンバーとなりました。上記手順を遂行し、あなたは選考に通過します。


----

なげえw
正直これで勝率が75%超えるかどうかは微妙。

スポンサーサイト

| top |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。