

景気のいい話

----いんようここから----
米ゴールドマン、巨額賞与支給へ=上半期の業績好調で-英紙
6月23日8時45分配信 時事通信
【ニューヨーク22日時事】21日付の英紙オブザーバーは、米金融大手ゴールドマン・サックスが、今年上半期(1~6月)の業績が極めて好調なため、通年でこのペースを維持できれば過去最高額の賞与を社員に支給する見通しだと報じた。具体的な金額は不明。同紙によると、会社側がロンドン拠点で働く社員に説明した。

----いんようここまで----

一昨日英語の記事を一生懸命読んだと思ったら
昨日日本語版がYahooからリンクされていた

まぁニュースの内容はさすがGSや!とかいっておけばいいとして、記事に寄せられたコメントが↓

----いんようここから----
・アメリカ、責任感なし(怒) (私もそう思う886/思わない47)
・アメリカ経済はどれだけ世界の人に迷惑をかけたというんだ。 (812/41)
・誰のせいで、こんな不景気になったと思ってるのか (113/5)
・短期利益には巨額の税金を掛けるべきだな。こいつらの後始末にどれだけ血税が投じられたか考えて。99%は税金にして回収すべきだ。 (77/4)
・まじめにコツコツと働く日本人は報われない。 (55/5)
----いんようここまで----

バ○ばっか(^o^)
他にも失笑モノのコメントがたくさんあったけど、おもに金持ちを妬むだけの引用する価値の無いものばかりだったので省略
こういうコメントをつける人たちは「僕はな~んにもわかっていませんハハハ」っていってるのと同じだってことを認識してるんでしょーか

なんてことを書いても炎上する気配の無い俺のブログぱねぇ

以下ちょっと気になったニュース
セブン-イレブン、食品廃棄コストの15%を本部が負担
711も往生際が悪いというかなんというか
いずれにせよ今後の業界の動きには消費者的な意味で期待

基本給50%引き上げか=再建中のシティ-米紙
シティグループもすごいな
背景が気になって仕方ない
comment
詳細はわからんけど、これ必ずしも社員の年収があがるとは限らない話だよ。
賞与の寄与する割合が大きな業界ですから。

ちなみに、ここ数年来は「基本給を抑えて賞与を高くすることで年収全体の額を調整する」という手法が多くの業界で採用されていたのよ。基本給を上げちゃうと、会社としての固定費が嵩むからね(基本給をさげるのはとても難しい)。
個人的に、シティはアメリカの世相を見て敢えて「基本給Up=生活水準の確保」でも謳ったのかなと推測してる。ただし、その分社員に支払われる給与の総額は低くなってるのではないかなと。

記事引用してなくて申し訳ないんですが、どうやら50%うpすると
いわゆる平社員の年収はかつての水準まで戻るそうです。

あー、
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aLf3HpSJvSf8
ここを読んだ上で書いてるよ。その上で記事の内容を疑っている。
疑っている根拠は主に

シティ1-3月:利益16億ドル、予想上回る-トレーディング好調(3)
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=axuU0cZVSwuk

この記事。
『米銀シティグループが17日発表した2009年1-3月(第1四半期)決算は、16億ドルの黒字となった。トレーディング収入や会計規則の変更が寄与し、6四半期ぶりに黒字となった。 』
これって、実は相変わらずCitiの状況がひどいことを示唆してるんだけど、理解できるかい?

経営者には間違いなく経費削減が求められている状況で、経費の最も大きな割合を占めるのは人件費だ。「人件費を削減しつつ社員のCiti離れを防ぐ」という命題への回答として、こんな報道のさせ方をしてるんじゃないかな。
そもそも給与体系変更なんて、人件費抑制のための施策に決まってるって。

post comment


| top |


